こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
最近、Googleアナリティクスの基本を振り返っています。
今回はコンテンツの解析の中から、離脱改善指標についてお話します。
■離脱改善指標とは
トラフィックが大きく、かつ離脱率も高いページを発見するための指標です。
計算式は以下の通り。 ※「^2」は2乗を意味します。
離脱改善指標=(離脱数 – 直帰数)^2 ÷ ページビュー数
離脱改善指標では直帰数が除かれているので、
「純粋に離脱が高いページ」を見つけることができます。
ぜひやってみてくださいね。
それから、直帰と離脱がごちゃごちゃになってしまうこともあると思いますが、
問題点が全く違うので、それぞれの言葉の意味をしっかり覚えましょう。
※ある方が、お見合いを例にして直帰と離脱を解説されていたのですが、
それが分かりやすかったので引用させていただきます。
・直帰 →お見合い写真を見た瞬間、無理です、とお断りした。
・離脱 →お見合い写真を見て、いいかも!と思って話は聞いたけど、結論お断りした。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。