写真イメージ

Googleアナリティクス:ユーザーの解析「ミクロ解析」

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
最近、Googleアナリティクスの基本を振り返っています。

今回はユーザ―解析(個別解析)の中から、ミクロ解析についてお話します。

そもそもミクロ解析ってなんなの?と言う方もいると思うので、
まずは大きな2つの解析手法についてお話しますね。

マクロ解析とは
俯瞰した視点でサイト全体を分析していく手法です。
Googleアナリティクスでよく話に出る、セッション数だとか、ユーザー数、
直帰率、離脱率と言った指標を見ながら解析します。

ミクロ解析とは
人(検索キーワード)を軸に分析していく手法です。
Googleアナリティクスで言うと、ユーザーエクスプローラーなどを使って、
ユーザー単体の経路分析をします。

★ポイント★
ユーザーエクスプローラーを見て、ユーザーの行動フローを追っていき、
訪問された時間帯、ページの内容、滞在時間などから「ユーザーの気持ち」を想像し、
解析レポートに「改善提案」を書きます。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください