写真イメージ

5-7,5-8,Facebookの広告活用とインサイトの見方

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日も引き続き、SNSマネージャー養成講座の勉強を進めていきます。


5-7.オーガニック運用のための広告活用


■Facebook広告の種類

★つながりを増やす-Page Like Ad
Facebookユーザーにお勧めのページとして広告が表示される。
広告に「いいね!」ボタンがついており、閲覧者のファン化を促進できる。

★リーチを増やす-Page Post Ad
より多くのユーザーに投稿を届ける(リーチさせる)ためのメニュー。
※オーガニック投稿をPage Post Adとして広告配信することも可能

■オーディエンスの種類(ターゲティング)
年齢、性別、住居、趣味、思考などで対象を絞って広告配信する。


5-8.Facebookインサイトの見方


■数字を確認する

★概要全体
いいね!数、投稿のリーチ数、エンゲージメントを確認できる。
※分析期間は、今日、昨日、過去7日間、過去14日間

★いいね!の詳細
ページに対するいいね!数の推移や、ユーザーがいいね!を押した場所を分析できる。

・ページ:Facebookページにアクセスをしてくれた人からの「いいね!」
・おすすめページ:おすすめページとして表示されたリストから「いいね!」
・検索:Facebookの検索機能で表示された検索結果経由での「いいね!」
・ニュースフィード:ニュースフィード上の投稿やページに関するコンテンツからの「いいね!」
・復元された「いいね!」:過去にファンとなったもののアカウントを停止されていたアカウントのうち利用が再開された数

★リーチの詳細
いいね!の詳細同様、オーガニックもしくは広告で獲得したリーチ数を確認できる。

★投稿ごとの数値
投稿ごとに、リーチやエンゲージメント数を確認できる。

★数値データ(Excel)のエクスポート
3パターンでデータをエクスポートすることができる。
・ページデータ
・投稿データ
・動画データ


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください