写真イメージ

3-1. Twitterの運用方針と機能

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日も引き続き、SNSマネージャー養成講座の勉強を進めていきます。


第3章 Twitter
企業におけるTwitter活用について


3-1. Twitterの運用方針と機能


■Twitterを取り巻く現状
月間アクティブユーザー数が4,500万人超えのTwitter(2017年10月時点)ですが、
グローバルでみると日本のシェア率の高さは特異的とも言えます。


・・・というのを見ていてふと思ってしまったのですが、
アクティブユーザー数のユーザーって、アカウント数のことですよね?

Twitterは複数アカウントを持っている人も多いので、
本当の意味でのユーザー数って、もっと少ないのではと思いました。

例えばこちらの記事によると、全体のうち約36%が複数アカウントというデータもあります。
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0014

ということは、ざっくり4,500万×0.36=1,620万アカウントはダブっているということ。

この1,620万人の人が、2アカウントなのか3アカウントなのかは分からないですが、
ざっくり2アカウントだとすると、1,620÷2=810万人、
つまり4,500万人ー810万人=3,690万くらいが実際のユーザー数なのかなぁ。

そうだとすると、Instagramと同じくらいになるのですが、
Instagramも複数アカウントを持っている人が多いと言われているので、
Instagramも実際はもうちょっとユーザー数が少ないのかもしれませんね。


海外のTwitterも、複数アカウント持っている人が多いのかなぁ。
複数アカウントを使い分けたいというのは、日本人特有なんだろうか・・・。

誰か知ってたら教えてください!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください