写真イメージ

ウェブライダーが考える2021年からのSEOに参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、ウェブライダーが考える2021年からのSEOに参加しました。

冒頭の「SEOの成功に必要な5つの本質的思考」のお話だけでも、うわーと胸に刺さるお話でした。

ウェブライダーさんの考えるSEOって、ほんと別格だと思うんですよね。
同業界で成果を出されている方はたくさんいらっしゃいますが、突き抜けます・・・!

特に、2番の考え方はウェブライダーさんならでは・・・だと思います。

「自分のサイトだけが上位に来ること」とか、「誰かに勝つこと」ではなく、
検索結果全体を考えることで、結果的に「選ばれる」って理想だなぁ。


それから、「どういうコンテンツを作ったらSEOにいいんだろう」
と感じで考えてしまいますが、

「コンテンツはソリューションの一つであって、
 ユーザーの悩みをより解決できるのがサービスなら、
 コンテンツじゃなくてサービスを開発してしまう方がいい」

というのは、うううむアッパレとしか言いようがないですね。
(実際、ウェブライダーさんはソリューションも作られてますもんね)


ウェブライダーさんの話は感心するばかりで、なかなかうまく実行に落とせてませんが、
ウェブ業界の人全員がウェブライダー式SEOになったら、
もっといい世の中(豊かな検索結果)になりそうだなと思います。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください