写真イメージ

強み診断ツール「VIA-IS」

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「強み診断ツールVIA-IS(institute on character)」についてです。

※なんだか診断マニアみたいな記事が続きますが、お付き合いください(^^;


VIAは、ポジティブ心理学の第一人者が開発した強み診断ツール。
世界190カ国、269万人以上に利用されています。

「VIA-IS」における強みは全部で24種類。
そのうちトップ5の強みが「自分を特徴づける強み(Signature Strength) 」だそうです。

私の結果はこちら。

■2021年7月
1.親切心
2.愛情
3.感謝
4.公平さ
5.寛容さ

こんなに外向きの関係性構築の人だったかなぁ・・・ややギモン(^^;
昔からよく「親切だよね」と人から言われていたので、それはそれで合ってるのかな?
いま、周りの人や環境に感謝しているタイミングなので、そう出たのかも。


■2021年3月
1.好奇心
2.審美眼
3.親切心
4.スピリチュアリティ
5.向学心

こちらの結果の方が、 好奇心・審美眼・向学心など 、
自分の主要な要素が入っている気がします。ただ、この時も親切心は3位だったんだなぁ。


■2019年5月
1.好奇心
2.審美眼
3.寛容さ
4.熱意
5.親切心

この時の結果は2021年3月に近いですね。
よく見ると、親切心や寛容さはこの時もランクインしていたんだなぁ。


■ボトムスについて
勇敢さ、忍耐力、自律心、慎み深さ、ユーモア、あたりが下位の特徴になります。
これはあまり時間が経っても変わっていないです。


他の診断ツールって、一度やるとあまり結果がかわることがないのですが、
VIAは定期的にやるとけっこう入れ替わりがあるんですよね。

なるべく今の自分に近い選択肢を選んでいるつもりではありますが、
どこかで「なりたい自分」として選択していて、結果にブレがあるのかなぁ・・・

いずれにせよ、今の自分のモードを把握するのには役立っています。
良かったらやってみてください。

▽強み診断ツールVIA-IS(institute on character)
https://www.viacharacter.org/

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください