こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、「GTDで実践!ストレスフリーに仕事が捗るタスク整理術」セミナーに参加しました。
■GTD(Getting Things Done)とは
ビッド・アレン(David Allen)氏が、
書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』
(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱した、個人で使うタスク管理術のこと。
■GDTの手順
以下のステップを踏んで行います。
1)把握する 全てリスト化する
2)見極める 行動が必要か、誰かに依頼するのか
3)整理する 仕分けたものを適切な場所に保管
4)更新する 定期的に見直す
5)選択する 状況・優先順位に合わせて実行
★各ステップのポイント
1)最初に「あらゆるタスクを書き尽くす」こと。
2)行動が必要なもので、2分以内にできるものは「すぐやる!」。
時間がかかるものは、「依頼する」「時間ができ次第着手する」「行わない」に分類します。
3)自分がやるタスクはもちろん、連絡待ちのタスクもリストとして整理します。
4)更新頻度は、毎日、一週間など、自分のリズムに合わせて設定します。
5)あとはとにかくやる!
良かったら参考にしてみてください。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。