写真イメージ

エフェクチュエーション「飛行機のパイロット」

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
昨日に引き続き、エフェクチュエーションのお話をします。

エフェクチュエーションには5つの原則があり、
今日は「飛行機のパイロット」について書いていきたいと思います。

飛行機のパイロット(Pilot in the plane)とは、
コントロール可能な活動に集中し、
予測ではなくコントロールによって望ましい成果を帰結させる原則です。

これまで紹介した4つの原則すべてを包括する内容で、
飛行機のパイロットのように、 操縦桿を握り、状況を確認しながら、
変化に対応して舵取りしていくイメージです。

以上、エフェクチュエーションの5つの原則、いかがでしたでしょうか。

なかなか文字だけだと伝わらないと思いますが、
少しでも「そんな考え方があるんだ」と知っていただけましたら幸いです。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください