写真イメージ

Top 10 popular skills that matter to marketers in 2020.

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日から12月ですね!いやー2019年も残り1か月となりました。

師走だーと言いながら今年の決着をつけるべく邁進し、
同時に来年のことを皆さん考えられると思います。

そこで、先日marketing technologistの方から伺った、
マーケターに求められる10のスキル(2020年版)についてお話します。

ちなみにその方が教えてくれた Udemy for business とは別で、
他の情報(英語コラム)も探してみましたが、どこも傾向は一緒でした。


一言で言うと、
マーケターにテクノロジースキルが求められている、というもの。


では早速見てみましょう。

Top 10 popular skills that matter to marketers in 2020.(By Udemy for business)

01.Digital marketing
02.Python
03.Web development
04.SQL
05.Google Ads
06.Excel
07.Leadership
08.Google Analytics
09.Data science
10.Tableau


何ということでしょう。2~4位が、PythonにWeb開発にSQLって・・・。
これホンマにマーケターのことかーい!って思いますよね。

でも、すごく分かる気がします!

というのも、ウェブディレクターのスキルパネルを作ってみた時、
テクノロジースキルも必要だなと思ったからです。
(ちなみに同じくらい必要なのは英語力だと思います・・・)


これについて、うわーっ(汗)と思うのも、
なんか領域が広がって楽しそう!と思うのも、解釈次第なんですよね。

ぜひ後者の解釈で楽しくいきましょう。

だって、マーケターがテクノロジースキル身につけたら、
立体的にデータが取得できるようになって、深く分析もできて楽しいこと間違いなしです。

来年はマーテクに注目しよう!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください