写真イメージ

引継ぎや世代交代の難しさ・・・

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
最近、引継ぎや世代交代の難しさを実感中です。

大学卒業後、新卒入社した会社でずっと働いていて、
しかも20~30人の小さな会社の間接部署ということもあり、

・引継ぎするという経験がほぼない
・世代交代する機会もない

という状態で、30代を迎えました。

そんな私に、いま仕事を整理するタイミングが来ていて、
引継ぎしたり、世代交代を考えたりしています。


ただ、実際にやってみると、なかなか簡単ではないですね。
具体的には、

・情熱をもってやってもらう
・自分事にしていってもらう

みたいな部分って、ホント一筋縄ではいかんなと思います。

あまりに丁寧に伴走しすぎると、
相手の主体性が薄れて仕事を巻き取ってもらえなかったり。

かといって、自立を促すために手を離すと、
「私はもう関わらないんで」みたいな感じに受け取られてしまったり・・・。泣


やっぱり、自分で産んだ子は責任があるし、育てられるけど、
他人からいきなり赤ちゃんもらったら、そういう反応になるよねぇ。

そもそも、自分がやってきたことって、
意味があったんだろうか
役に立ったんだろうか
存在意義すら怪しく思えてしまう。

引継ぎが上手な人って、一体どんなポイント押さえてるのかな。。
ご存知の方いたら教えて頂きたいです。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください