写真イメージ

あしたのウェブ解析2020

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「あしたのウェブ解析2020」のお話です。

ウェブ解析士協会(WACA)の一大イベント、ウェブ解析士会議に参加してきました!

セミナーはどれも素晴らしく、参加されている人たちも良い人ばかりで、
本当に参加してよかったなぁというのが率直な感想です。

各講座のコメントは、また順番にアップしていきますね。

イベント中ずっとワクワクしていたのですが、
最後の講座 「あしたのウェブ解析2020」 の中で、全てが吹っ飛ぶショックな出来事が・・・。


それは、代表理事の江尻さんが、2020年で代表を引退するというニュース。
(理事としては続けられます)


数年前、とある懇親会で、
「江尻さんはこの先どうするんですか?」とふと聞いたら、
「2~3年後は引退しようと思っているんですよ」と言われて、
冗談かと思っていたのですが・・・。

あれは本当だったんだと思ったら、急にいろんな感情が渦巻いてしまい、
ぜんぜん江尻さんの話が入ってこない・・・(泣)。


そんな最中、この2つのお話がじわじわ自分の胸に刺さりました。


一つは、ウェブ解析士協会(WACA)のゴールについて。

「アジア最大のウェブ解析資格提供団体から、世界の地方中小企業をつなげ、
若者にチャンスを提供するウェブのプロフェッショナルギルド 」になること。


これを聞いて、単純に素敵だな、と思ったのです。

だって、こんな世界を目指しているコミュニティにいるって、なんだかワクワクしませんか?

写真イメージ


もう一つは、「SDGs( 持続可能な開発目標 )」について。

”昔は私だけ得、で売れたけれど、
今は子供のためとか、社会のためとか、
世の中がそういうことで動くようになってきている。

もう、マーケティングはもう古くなってきていて。
世の中はエクスペリエンスになっている。”

江尻さんのそんな言葉は、
現状とちょっと先の未来をとても的確に表現していると思いました。
それからこんなメッセージも。


”エクスペリエンスはSDGsを達成するActionから生まれる。
SDGs達成のための自分のActionを決めよう!”


この一言で、SDGsが世の中に流れている”ニュース”から、
一気に自分事に感じられたというか・・・。改めて江尻さんはすごい人だなと思う。

写真イメージ



「自分にできることはなんだろうか。」


あしたのウェブ解析2020を聞いた後は、
ウェブ解析もマーケティングもプレゼンも全部ぶっ飛んでしまって、
ずっとそんな思いが渦巻いて仕方がなかったのでした・・・。

1日経った今でも整理できていないけれど、
確実に何かかやろう。それだけは決めました。



それからそれから!ウェブ解析士アワード2018で受賞させていただきました!

写真はウェブ解析士仲間が撮って送ってくれたもの。
自分じゃ撮影できないので、、本当にありがとうございます!

写真イメージ
写真イメージ

このような温かいお言葉、声援をいただけて、自分は本当に幸せ者です。
改めてありがとうございました!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください