写真イメージ

キャッシュフロー・クワドラント

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「キャッシュフロー・クワドラント」のお話です。

みなさん、 キャッシュフロー・クワドラント って聞いたことありますか?

キャッシュフローとはお金の流れのことで、
クワドラントは4等分という意味です。

アメリカの投資家で実業家でもあるロバート・キヨサキが、
ご自身の著書『金持ち父さん貧乏父さん』の中で提唱した考え方のことです。

■キャッシュフロー・クワドラント
Employee   :雇われて働く従業員(サラリーマン)
Buisiness owner :自分のビジネスを持つオーナー
Self-employed  :自分自身が雇い主である自営業者(医者、弁護士)
Investor    :投資をすることでお金に働かせる投資家

企業で一生懸命働くのもいいのですが、
ふと俯瞰してみたときに、いろんな方法があることは知っておく方が、
成し遂げたいこともできると思うので、ご紹介でした。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください