こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「どう引き出す?ひとりひとりのパワー」のお話です。
皆さんは複数の人と仕事を行う時に、
ひとりひとりのパフォーマンスを何%くらい引き出せていますか?
今回は、どうするとひとりひとりの力が出せるのか?その考え方について、
勤め先の社長から教えてもらった話をお話したいと思います。
Contents
◼︎人は集団になると力を抜いてしまうもの
自分1人の時に、例えば車が溝にはまったら全力で押しますよね。
きっと、2人でも全力で押すと思います。なぜなら手を抜いたらお互い分かるからです。
しかし10人になるとどうでしょう?
人数が集まれば集まるほど、ひとりひとりが全力かどうかが分からなくなるので、
誰もがほんの少しずつ手を抜いてしまうものなんです。
多分、これだけたくさんいるから、
少し手を抜いても大丈夫だろうという心理ですよね。
これは組織にも同じことが言えると思います。
私も小さなチームを率いる身なので、どうやったらメンバーが心地よく力を出せるか?
自分なりに研究しています。
◼︎人の行動特性を理解し、受容する。
これは私の勤め先の社長から教えてもらったことですが・・・。
自他共に、そうなってしまうからダメだと否定したり、罰を与えるのではなく、
そうなってしまうことを「知っていること」、そして受け入れることがまずはスタートです。
そして、自分がそうなってしまった時に、
「あーやっちゃったな」と、『気が付ける自分・集団』をつくっておくのです。
気が付いたら修正する。
この繰り返しをやり続けることで、アクションがどんどん前向きになり、
ひとりひとりが自己修正しながら高いパフォーマンスを発揮できる下地ができるはずです。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。