実りのイメージ

メルマガの効果を最大化する!葉のパート

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「メルマガの効果を最大化する!葉のパート」のお話です。

メルマガの効果を最大化しようと思ったら、
全体イメージを掴み、全体最適化していくことが重要です。

そこで、今回はメルマガ運営の葉(ユーザーへの提供価値)について、
お話させていただきます。

運営イメージ

■メルマガを通じて何を得たいのか?

土壌や幹をしっかりさせるのも大切ですが、
何よりも真っ先にここを考えるべきかもしれません。

あなたはメルマガを通じて何を得たいですか?

お客様からどのようなアクションをしてほしいのでしょうか?

植物の育成でいくなら、まさに「実」の部分について、
りんごが欲しいのか、なしが欲しいのか、具体的なイメージをしてみましょう。

 

■ユーザーにどのような価値を提供できるか?

また、欲しい成果を手にするためには、
ユーザーにどのような体験価値(葉の部分)の提供が必要なのでしょうか?
分かりやすい、面白い、役に立った、感動した、元気が出た、などなど。

こうして書き出してみると、
人の持っている「感情」にアプローチすることが重要だと分かります。

メルマガに限ったことではありませんが、
どのようなコンテンツでも、受け取る先に人がいることを忘れてはいけません。

今回のメルマガはお客様にどんな気持ちになってもらいたいか?
想像しながら楽しく書いていきましょう。

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください