運営イメージ

メルマガの効果を最大化する!運営イメージの掴み方

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「メルマガの効果を最大化する!運営イメージの掴み方」のお話です。

 

■運営の全体像をイメージしよう

だんだんメルマガ活用シリーズも核心に近づいて参りました。
基礎知識がついてきたら、今一度俯瞰してメルマガ運営の全体像をイメージしましょう。

なぜなら、ある程度の成果だったら、
個別の課題をクリアしていけばそこそこ出すことができますが、
メルマガの効果を最大化しようと思うと、それだけでは難しいためです。

【全体イメージを掴み、全体最適化していく】

これが一つキーワードになってきます。
以下は、メルマガの運営について私なりの理解を図解にまとめてみたものです。

運営イメージ

簡単に言うと、「実(成果)」をゲットしようと思うと、
良い土壌に、種をまいて植物を育て、いろんな栄養(太陽・水・土の養分)が必要になりますよね。

この自然界の流れにメルマガ運営を重ね合わせてみると、
以下のように分解できると私は考えています。

<土の部分>
・一斉配信の常識・ルール
・メルマガの企画
・ビジネス基礎スキル

<幹の部分>
・コンセプトと目的
・構成

<葉の部分>
・ユーザーVoice ←これが「実(成果)」になっていく

<栄養の部分>
・太陽
・水
・土の養分

これらのパートについて、次号から4回に分けて書いていきたいと思います。

 

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください