イメージ

ウェブ戦略と選ばれる理由

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「ウェブ戦略と選ばれる理由」のお話です。

 

■選ばれる理由が必要な背景

インターネットが普及する前の世界は、
商圏が今よりもずっと狭かったと言われています。

だから地元の中小企業は、自社の特徴や強みが整理しきれていなくても、
近くの人になんとなく売ることができていたわけですね。

しかし、私たちはインターネットという広大な海と繋がってしまいました。

この瞬間から、さまざまな角度で比較されることになり、
あるものが必要になってきました。

それが、【ウェブ戦略という地図=選ばれる理由】です。

私も自社のウェブサイト担当になったころは、全くそんなことも考えずに、
とりあえず今持ちうる情報を、どう文字と画像で表現するか?だけ考えていました。

そんな時、「佐藤さん、選ばれる理由のページ、いい感じに作ってよ」と上司から言われ、
「はい!」と言いつつも、それってどう作るんだろう?って思っていました。

そこで、私なりにどのような思考プロセスをもって結論に至ったのか?
シリーズでご紹介していきたいと思います。

以下、予告です。

Step1 ユーザーに取材に行こう(リアルの世界で情報収集)
Step2 ウェブ上の競合を観察しよう(ネットの世界で情報収集)
Step3 これまでの情報から「ベネフィット(お客様への提供価値)」を考えよう

 

今日はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください