写真イメージ

アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?(良記事紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、アクセス解析とサイト改善に関する良記事のご紹介です。

▽デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談!
 アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/07/02/40578


この記事は、デイリーポータルZさんの「有料会員を増やしたい」というお悩みに対して、
ウェブ解析士マスターの井水さんがアドバイスされた内容を、対談形式でまとめたものです。


「仮に自分がこうした相談をウェブ解析士マスターにしたら
  どんな風にアドバイスしてもらえるのか 」

「あるいは自分がウェブ解析士マスターとして相談に乗るなら
 どんな風にアドバイスしたらいいのか」


というのが、とてもイメージしやすい記事になっています。
これはインハウス担当者や支援担当者など、いろんな方に見ていただきたいと思いました。


ちなみに、アクセス解析とサイト改善に関する対談のポイントはこちら。

<ヒアリングのポイント>
・事業を理解する(ユーザーを理解する)
・どこを分析して何を改善すれば良いのかを定める
・できること/できないことの確認をする


<具体的な質問項目>

■サイト全体に関して立ち上げ時期
 立ち上げた理由
 利用者(ペルソナ)
 目標実現に向けて感じている課題は?
■運用体制(人数、役割、予算)
 解析まわりに関して導入している解析ツールは?
 どのような数値を見ているか
 結果(数値)を報告する場はあるか? ある場合どんな数字か?
■改善に関して
 今まで行ってきた主なサイト内や集客関連の改善施策は?
 上記を実施している場合、結果を可視化しているか?
■期待値の調整
 今回の分析や改善によって何を得たいか(ゴールの確認)

https://webtan.impress.co.jp/e/2021/07/02/40578


面白い掛け合いで進行するので、楽しく読めるはずです。ぜひご一読ください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください