写真イメージ

インド市場に注目すべき理由(動画紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、世界へボカン!さんのYouTube動画から、インド市場のお話をご紹介します。

■動画の内容
現在メルカリで働かれているインドブロガーのカヨリーナさん(日本人の方)が、
インド駐在時の体験や、インドの可能性についてお話されています。

動画のサマリーがTwitterに上がっていますので、
こちらから辿って動画を見ていただくのが良いと思います。

https://twitter.com/yukimeru0305/status/1397760364872228870


■この動画がお勧めの理由
人口減少が始まっている日本が生き残っていくためには、
人口が増えているアジア各国とうまくやっていく必要があるからです。

そう思ったきっかけは、2019年にフィリピンへ行ったときのこと。
とにかく「若い人が多い」というのは、街にものすごいエネルギーが溢れていて、
脅威と感じる一方、彼らとうまくやっていくことが道の一つとだ感じました。

既に成功を収めている方々からすれば、今ごろアジアに目を向けたって遅いよ、
ということもあると思いますが、何もしないよりはいいかなと(^^;

それ以来、アジアについてちょこちょこ調べているのですが、
こちらの動画はインドの基本情報・可能性を20分程度で知ることができるので、
お勧めしたいと思いました。


■インドの魅力(私の視点)
・とにかく若い人が多い。
・ リープフロッグ現象 で新しいサービスが生まれやすく、スタートアップも多い。
・エンジニアの多さも世界3位。
・英語を話せる人も多い。

※リープフロッグ現象(leapfrog)
新興国が先進国から遅れて新しい技術に追いつく際に、通常の段階的な進化を踏むことなく、
途中の段階をすべて飛び越して一気に最先端の技術に到達してしまうこと。
(例:固定電話の普及より、スマホの方が先に普及したなどなど)


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください