写真イメージ

Googleが提唱する動画マーケティング「HHH戦略」とは

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、Googleが提唱する動画マーケティング「HHH戦略」のお話です。

■HHH戦略とは
Googleが提唱しているYouTubeを利用した動画マーケティング戦略のことで、
「Hero動画」「Hub動画」「Help動画」の頭文字をとって、HHH戦略といいます。

★Hero動画
大衆(潜在顧客)に対し「知名度を一気に高める」ことを目的にした動画のこと。
→ポイント!人間の感情を揺さぶるしかけを、開始15秒以内に入れる。
 公開タイミングやどう拡散させるかがとても重要。※SNSをうまく使うこと。

★Hub動画
自社の製品やサービスの魅力を伝えることで、コンバージョン獲得を目的にした動画。
→ポイント!他社製品との違い=強みをしっかり訴求する。

★Help動画
商品の使い方のハウツーやサポートに関する情報を含んだ動画
→商品購入後、顧客がどんなことで困るかを解決する。


以上です。

HHH戦略は2014年くらいに提唱された考え方だそうですが、
動画活用がうまくいっているアカウントは、この思想が反映されていることが多いと感じます。
よかったら取り入れてみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください