写真イメージ

SEO情報まとめ(良記事紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、SEOに関するお勧め記事の紹介です。

SEOを深く理解しようと思うと、システム的な理解が欠かせないので、
なんとなく苦手意識がある私です。

ただ、ウェブマーケターは概要だけでも知っておくべき!
ということで、SEO情報に関する良い記事を2つご紹介します。


▽【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/05/21/40166

これはもう、タイトルがいいですよね。
「あれ?私の理解ってあってるのかな?」と、ついクリックしてしまいました(笑)。

ちなみにH1について誤解していた私ですが、
アンケート上では約50%の人が私と同じような理解をしてたみたいです。

ぜひ読んでみてください。


▽Google公式FAQ 第2弾: コア ウェブ バイタルとページ エクスペリエンスに関して
知っておきたい28の事実【SEO情報まとめ】
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/05/07/40012

上記の記事で、ちょっと嬉しいかも!と思ったのがこちら。
「 Search Consoleの検索パフォーマンスレポートのフィルタが正規表現をサポート」というもの。

例えば、「イヌ」「いぬ」「犬」が含まれたクエリに絞り込みたいときは、
次の正規表現ですべて表せる。

イヌ|いぬ|犬

※ 「|」は正規表現で「または」を意味する。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください