写真イメージ

UAとGA4の違いとは(良記事紹介)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、Google アナリティクス4(GA4)に関する良記事の紹介です。

Google アナリティクス4とは、
昨年末にリリースされたGoogle アナリティクスの最新バージョンです。

そもそもそんなの出てたの?と言う方もいれば、
存在は知っているけれど、内容はあまり知らないな・・・
と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


そこでお勧めなのが、 株式会社プリンシプル木田さんの記事です。
Google アナリティクス4について以下の観点から分かりやすく説明してくれています。

★UAとの違い
1.データ取得
2.レポート
3.BigQueryエクスポート

また、記事の結論としては、
「UA(旧バージョン)と並行運用で導入し、すぐにデータ蓄積と学びをはじめよう!」
というものでした。

これから着手しようかなと言う方は、まずは木田さんの記事を読んでみてください。

▽Google アナリティクス 4はいつ導入すべき? UAとGA4の違いは?
 担当者が知っておくべきポイント
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/05/14/39559


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください