心のイメージ

この世界をどうしたいか?

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「この世界をどうしたいのか?」のお話です。

 

■イノベーションってなんだろう?

最近、よくイノベーションという言葉を聞くと思いますが、どんなイメージをお持ちですか?
私が小さい頃は、日本の教科書で技術革新と習いました。

ちなみに、英語の語源を辿ってみると、
新結合(全く新しい要素同士がくっつく)という方が近いようです。

それから、イノベーション創出に携わる方々のお話を聞いていると、

「誰かの課題を解決したい!」というイノベーションと、
「自分がこの世界をこうしたい!」というイノベーションがあると分かってきました。

私の場合はどちらかというと後者で、ぼんやり思うことの一つが、
「日本の職場体験を変えたい!」というものです。

 

■日本の職場体験を変えたい理由

地元の中学、高校、大学でときどき社会人講師としてお話させていただくのですが、
【仕事は仕方なくやるもので、辛くて、大変なもの】と思っている子供が多いんですよね。

これって何でだろうと思っていた時に、
とある中学生たちからこんな話を聞いたんです。

「○○君が行った職場体験は、ビラ配りや荷物運びで、つまらなかったんだって」

これって、職場体験のせいというか、
やっぱり大人のせいなんだな、、と感じました。

中学生ができる仕事は限られてますし、
働くことは大変なことだってあるので、それも伝えるべきかもしれませんが、
ビラ配りや荷物運びの中にも、いろんな面白さや工夫もあると思います。

大人はそれも一緒に伝える努力をべきではないでしょうか。

私も職場体験やインターンシップを担当しているので、
通常の仕事をしながら行うのが大変なのも非常によく分かります。

 

でも大人よ、未来の若者を育てよう!

仕事のワクワクを伝えよう!

幸せな人を増やそう!

 

日本の職場体験が変わったら、日本が変わるのでは?
そう本気で思いながら、来週から始まる職場体験を、良い機会にするため準備します。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

2件のコメント

    1. コメントありがとうございます。また、素敵なブログもありがとうございます。
      私の記事はただエールを贈るだけでしたが、江尻さんの記事はインターンを受け入れることのメリットが整理されていて、
      しかも事例を踏まえながら書かれているので、拝見していてとても説得力がある大人の記事だなと感じました。(精進しますっ。汗)
      職場体験やインターンシップ、受け入れるメリットは大きいと思います。
      せっかくの機会をよりよい機会にできるよう、できることを積み重ねていきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください