写真イメージ

Z世代が熱狂するSNSプロモーションセミナーに参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「Z世代が熱狂するSNSプロモーションセミナー」のお話です。

いやー実に面白かったです!
セミナーのメモや所感を記録しておきたいと思います。

■Z世代(1995年~2015年に生まれた世代)
・共感しやすい
・行動力がある
・デジタル起点で物事を捉える
・熱狂的ファンになりやすい
・LTV観点から顧客になりやすい
・SNSが主な情報源

※購買動機は「感情価値」だと言われている
※人口としてはミレニアル世代より多い

■特徴
共感も不安も思いやりも悲しみも怒りも、全部SNS上でシェアする。
自分をどん底まで落とすために、幸せや幸福を感じるために、SNSに浸りたくなる。

同じ気持ちの仲間を集めるために、リアルから離れたくなる。
SNSはZ世代の、現実逃避ツール。

■事例
・共感×共鳴 セブンイレブン(7.11の日)
・リアル×デジタル ブルボンアルフォート
・自己表現×UGC Spotify Premium
・UGCから公式CM Coors新CM
・出会い×SNS Tinder Swipe Night
(選択肢を選んでドラマを進め、最後に同じルートをたどった人とマッチング)

■その他メモ
・#safetycall
・TikTokは大衆ではなく個人に最適化

■ポイント
・共通の話題を求めている(これやったよ、これいいよね)
→コミュニケーションの接点を常に探している

・未完成で出す
→提供側はテストできる、ユーザー側は介在余地がある


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください