写真イメージ

GAのデータ保持期間をたまに確認しよう

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
みなさんはGAのデータ保持期間、たまに確認していますか?

ここの設定って、ブログやサイトを開設した時しか、
あまり触らない思うんですよね(GAのバージョンでも上がらない限り)。

さらに、会社のアカウント運用とか、数多くのGAを設定してきた人ほど、
「ここは大事な部分だから、必ず自分は押さえているはずだ」と思っていませんか?

かくいう私もそうだったんですが・・・。

久々に自分のブログのアクセスデータをみたら、2年以上前のものがなくなっていて、
まさかと思って確認したら、データ保持期間が26カ月でした。

もうホラーですよこれ(笑)。

WordPressのアプリに付属でついている解析ツールはあるので、
昔の数字もざっくり見れると言えば見れますが、
GAのデータはなくなってしまったし、かなり痛いミスだったなと思います。

もちろん、会社のものはしっかり設定してあるんですが、
目標達成も、売上も関係ないブログだと、やっぱりどこか抜けちゃうんでしょうか・・・。

みなさんもくれぐれも気を付けてくださいね!

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください