写真イメージ

CX/UX/UIとは:おもちゃ屋さんの場合

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
先日、社内のメンバーからUXについて教えて欲しい、と相談がありました。

ただ、話の内容を聞いていると、考えている内容はCXの方だと思ったので、
「知りたいことって、CXじゃなくて、UXであってる?」と聞いたら、
そもそも違いが分からない、という話になりました。

そう、これって紛らわしいですよね。

できればアルファベットやカタカナをやめたいところですが、
日本語訳にしても紛らわしいので、図解にして理解してもらうことにしました。

簡単に言うと、CXが一番大きくて、その次にUX、UIとなる感じです。
言葉で覚えるよりも、このイメージをまずは頭に入れるのがいと思います。

また、それぞれの用語を説明する時に、
「おもちゃ屋さんの場合」で説明すると分かりやすいので、そちらをよく使っています。

よかったら参考にしてみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください