写真イメージ

『SAVE THE CATの法則』売れる10のストーリー

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
昨日に引き続き、『SAVE THE CATの法則』の話題です。

今回は、売れる10のストーリーについて。

著者のブレイク・スナイダー氏いわく、
ストーリーの本質に目を向けると、
すべての映画は10種類のストーリーに分類できるそうです。

順番にご紹介しますね。


■売れる10のストーリー

1.家のなかのモンスター
主人公が閉ざされた環境の中に現れたモンスターと戦う話
例)エイリアン

2.金の羊毛
旅に出た主人公が、求めていたものとは別の大切なものを得る話
例)がんばれ!ベアーズ

3.魔法のランプ
不思議な力を手に入れた主人公が、最後はその力に頼らず何かを成し遂げる話
例)フリーキー・フライデー

4.難題に直面した凡人
どこにでもいそうな人がトンデモナイ事態に巻き込まれる話。
例)ダイ・ハード

5.人生の岐路
人生の岐路に立たされた主人公が、苦悩の末に本当の自分を受け入れる話。
例)テン

6.相棒愛
何か欠けている主人公がそれを補う存在に出会い、共に成長する話。
例)リサール・ウエポン

7.なぜやったのか?
物語に隠された秘密が分かった時、見えていた景色が一変する話。
例)大統領の陰謀

8.おバカさんの勝利
まぬけで無能だと思われている人が意外な勝利を収める話。
例)フォレスト・ガンプ

9.組織のなかで
特殊な家族や組織に身を置く主人公の苦悩を描いた話。
例)リストラ・マン

10.スーパーヒーロー
特殊な力や宿命を持つ主人公が、特別であるがゆえに苦悩する話。
例)マトリックス


以上、いかがでしたか?こんな話あるある―と思いながら見ていました。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください