写真イメージ

マーケティング5.0、Contextual Marketing

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
前回に引き続き、「マーケティング5.0」セミナーの振り返りをしていきます。

今回は、マーケティング5.0の5つの要素のうち、
3つ目の「 文脈に基づくマーケティング(Contextual Marketing) 」についてです。


■文脈に基づくマーケティング(Contextual Marketing)

以前のマーケティングでは、ユーザーに合ったレコメンドが困難でした。
しかし「IoT」と「AI」を組み合わせることでそれが可能になります。

そしてコンテクストマーケティングでは、誘引となるトリガー(IoTを活用)と、
結果を導くレスポンス(AIを活用)との関係で成り立っています。

★THE TRIGGERS
・The right place
・The right moment
・The right profile
・The right person
・The right mood

★THE RESPONSES
・The right experience
・The right media
・The right promotion
・The right product
・The right message


<事例>The health insurance company Humana (健康保険会社のヒューマナ)

・ヒューマナのコールセンターでは、 発信者の気持ちを理解できるコギトの音声分析を使用。
(コールセンターのスタッフに、会話のテクニックを推奨することが目的)

・たとえば、発信者がイライラしているように聞こえる場合、
 AIはアプローチを変更するようにスタッフへアラートを出します。

・このようにリアルタイムで発信者とのより良い接続を構築するようスタッフに指導します。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください