写真イメージ

GoogleオプティマイズでGAのプロパティリンクがうまく出ない(解決済み)

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日、Googleオプティマイズがうまくできない、という相談を受けました。

トラブルシューティングがてら、ブログに書いておこうと思います。


<相談内容>
GoogleオプティマイズでGAのプロパティリンクがうまく出ない。
具体的に言うと、2サイトは表示されているが、他が出て来ない。


何が原因なんだろうと思って、まずは基本条件を確認してもらました。

<チェック項目>
・Googleアナリティクスやオプティマイズで共通のGoogleアカウントを持っている

・Googleアナリティクスのタグがウェブサイトに入っている(タグマネの設定もOK)

・Googleアナリティクスでユーザー権限が「編集者以上」になっている
(表示・分析のみの権限ではGoogleオプティマイズと接続できない)


上記は全て問題ないということ。
「原因がちょっと分からないので自分が設定をみてみますね。」とログインしたら、
あれ?3サイト目以降も見れるぞ・・・?


<原因>
実は、プロパティリンクの画面をスクロールすると、
3つ目以降のサイトが表示された、というものでした。
(GoogleオプティマイズのUI/UXが少々分かりにくいのでね・・・)


<自分が勘違いした点>
GAのプロパティリンクが出ない=アカウント開設時の初期設定かと思ってしまった。
実は、エクスペリエンス作成(テスト作成)時の設定の話だった。


なるほど、そういうケースもあったのかと、勉強になりました。
まずは最初の相談を正確にヒアリングしないとだめだったと反省です。

万が一、同じ現象で困っている方がいたら、参考にしていただければ幸いです。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください