写真イメージ

Googleの機械学習とSEO

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、Googleの機械学習とSEOについてです。

こんな2つのトピックを聞きましたので、ブログで紹介したいと思います。


1)その年の情報を優先して検索結果を表示している

例えばタイトルに20XX年花見とか、20XX年花火など、
その年の年号がタイトルに入っている記事が上位に来ています。


2「さん」付けと「くん」付けの検索意図の違いを理解している

例えば将棋の羽生さんと、フィギュアスケートの羽生くんなど。
(まったく意識していなかったですが、無意識に使い分けてますね・・・)


普段検索する際に、どういう記事が上位にきているのかちょっとトレースするだけで、
こういう変化には気づけそうですね。ぜひアンテナ張って見てみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください