写真イメージ

海外で人気のミーム(meme)とは

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
みなさん、「ミーム(meme)」ってご存じですか?

ミーム(meme) とは、海外のネット界隈で流行っている文字付き画像のことです。
例えばこんな感じのもの。


絵文字が世界的に「emoji」で通じると知ったので、
「海外の人もよくemojiを使うの?」と オンライン英会話の雑談で聞いたら、
「meme の方が使うかな」と言われて、何それ?となったのが知ったきかっけでした。

日本で言うと、LINEスタンプみたいな感覚で使っているようです。

だとすると、人気のmemeを調べていけば、定番フレーズの勉強になるかも!?
と思ったのですが、多くはスラングやブラックジョークみたいです。

とにかく、memeについて紹介されている記事を探してみましたので、
興味がある方はこちらを読んでみてください。

▼memeの意味とは、日常会話でmemeをどう使うのでしょうか?
https://www.eigowithluke.com/meme/

▼2018年最新人気ミーム(meme)の例と海外ミーム文化のまとめ
https://eigo-net-slang-jiten.blogspot.com/2018/11/2018.html


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください