写真イメージ

Googleアナリティクスのビューからサイト内検索を設定しよう

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日はGoogleアナリティクスのサイト内検索についてです。

みなさんの自社サイト、サイト内検索はついていますか?

もしついている場合は、必ずGoogleアナリティクスで計測設定をして、
サイト内検索の情報を取得できるようにしましょう。

何を隠そう、私はサイト内検索をサイトに実装したら、
勝手にGoogleアナリティクスに出て来ると当初は思っていました!

Googleアナリティクスのビューの設定から「サイト内検索をON」にして、
サイト内検索時に使用しているクエリパラメータを入力するだけでOKです。

だいたいのサイトは「S」とか「Q」になっていると思います。
もし設定していないよと言う方、ぜひ設定してくださいね。

▽Googleのサポートページ
https://support.google.com/analytics/answer/1012264?hl=ja

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください