写真イメージ

Instagramの認証バッジを餌にした乗っ取り詐欺

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、Instagramの認証バッジを餌にした乗っ取り詐欺についてです。

「あなたを公式に認定します」

このような連絡がもし来たら、ちょっと冷静になってみましょう。
もしかしたらそれは、 Instagramの認証バッジを餌にした乗っ取り詐欺の可能性もあります。


そもそも認証バッジとは、
著名人、有名人、グローバルブランドなどが本物のアカウントだとInstagramが認めた印のこと。
該当者はアカウントの横に青色のバッジがついています。

バッジはなかなか貰えないので、自社やブランドで貰えたら嬉しいですよね。
そんな心理に付け込んだのが、認証バッジを餌にした乗っ取り詐欺です。

特徴は、

・見るからに公式っぽい通知
・Instagramのおなじみのロゴがついている
・差出人アドレスも公式っぽい

ということや、

・あなたを認証しますよ、と言うメッセージで偽サイトへ誘導し、
・認証申請ボタンをクリックすると、ニセのメールフォームに誘導され、
・ここでログイン情報を送信した場合、Instagramの認証情報を犯罪者に入手されてしまう

というもの。

最近のフィッシングは本物と区別もつきにくいので、
こうした通知が来たら、まずは周りの誰かに相談して冷静な目を持ちましょう。

本人確認のため「アカウント名」を教えろとか、「パスワード」を教えろ、
みたいなメッセージにはくれぐれも注意してください!

▼参考になったWebページ
https://ascii.jp/elem/000/001/897/1897143/
https://www.is702.jp/news/3460/

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください