写真イメージ

コピーライターとライターは全く別もの

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
コンテンツを作る仕事をしていると、モヤモヤッとすることがあります。

それは、コピーライターとライターを混同されたとき。

知らない人は仕方ないとは思うんですが、全く違うんですよこれ。
それはもう、ウェブ解析で言うと直帰率と離脱率ぐらい違うんですよ。

そうですね。。例えば、私がサッカーが得意だとしましょう。
そしたら、

「サッカー得意だよね。じゃあバレーボールもできるよね。同じ球技だし。」

と言われたような感じです。


全然違うやん \(^▽^)/


そうなんです。ぜんぜん違うんです。

コピーライターは、主に広告の文案を作成する人で、
短い言葉でコンセプトを表現するお仕事です。

誰が見てくれるかも分からない、そんな中、一言で人の心を動かすお仕事ですね。
キャッチコピーを作る人、というとイメージしやすいかもしれません。


ライターはというと、主に書籍や雑誌、フリーペーパー、
Webサイトなどに掲載される記事を書く仕事です。

読者がいることを前提として書くので、事実や伝えたい内容を万人にわかりやすく、
かつ興味を引くように文章を構成することを役割としています。


つまり使う筋肉が全然違うんです。


とはいえ現実問題、コピーライターでもライターとして仕事を受ける人もいれば、
その逆もしかりなんですけどね。
文字で伝える、文字で人を動かす、という点も一緒です。

ただ、このブログを見た方は、違うものなんだって知ってもらえると嬉しいです。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください