写真イメージ

今日はログの日(6月9日)!

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
ウェブ解析士界隈では、6月9日はログの日、なんて呼ばれています。

私はログ(履歴)を残すことも、読むことも好きです。

ログ=文字情報はもちろん、
Googleアナリティクスのような数字の世界も好きです。


この数字一つ一つは、ただの数字じゃない。
一人の人間が動いた情報なんだ。



そう思うと、私にはとてもロマンに感じるのです。


ただ、Googleアナリティクスを知らない人にいきなり画面を見せてしまうと、
興味を持たれないというか、ただの数字にしか見えないことの方が多いと思います。

だから、なるべくその人の背景に合わせて話をするようにしていますが、
まだまだ伝え方は下手だなぁと思います。


まぁ、人間がサイトを見てくれていると思っていたら、実はボットだったとか、
同じ1人の人間でも、全然違うモチベーションでページを見ていたりするわけですが、
それさえも含めて面白いと思っています。

それが伝えられる人になりたいな。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください