写真イメージ

斉藤まなみさんのグラレコ講座に参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、斉藤まなみさんのグラレコ講座に参加しました。

グラレコ=グラフィックレコーディングとは、
議論や対話などを絵や図などのグラフィックに可視化して記録していく
ファシリテーションの手法です。

グラレコってずっとあこがれていたんですけど、
絵なんて子ども時代の落書き依頼だしな・・・と敬遠していました。

しかし先日イベントで斉藤さんのかわいい絵を見て、
ぜひ習ってみたいと思い、参加申込しました。

今回学んだことは、グラレコでまとめてみました。(冒頭のイメージ画像参照)
文字ベースでも以下に残しておきます。

Step1:基礎編
・ホシと一口に言ってもいろんな書き方があると気づこう。
・人物は3頭身で書くとかわいい。腕は首の付け根あたりからつけよう。
・口や目や眉を変えていろんな表情を書こう。

Step2:応用編
・軸を意識すると動きを出しやすくなる。
・ワンポイント変えて老若男女を描き分けよう。
・たいていのアイコンは〇△□の組み合わせで描ける。

Step3:実践編
「2分のお話をグラレコしてみよう」
・1分で似顔絵を描く
・2分のお話をグラレコする
・1分で仕上げをする

まなみ先生のお勧め3ポイント
・とにかくマネしよう
・ぜひ似顔絵に挑戦してみよう
・よく使うアイコンセットを10個作ろう


グラレコ、楽しかったなー!実際のイベントでやるには描くのが遅すぎるので、
ときどきグラレコをして練習するしかないかな・・・。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください