ブログ解析のイメージ

このブログのアクセスデータを見てみた!

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「このブログアクセスデータを見てみた!」のお話です。

 

■データで見る1か月の振り返り

ブログを始めてから約1か月が経ったので、
Googleアナリティクスのデータを調べてみました。
集計期間:2018年6月11日~7月12日

★ユーザーサマリー
ユーザー数  167
セッション数 257
ページビュー 524
平均滞在時間 0:1:17
直帰率 72.37%
新規   85.6%

★どんな端末から見られているか
Mobile  67.66%
Desktop 29.94%
Tablet   2.40%

★ウェブサイトに訪れるまでの経路
Social 60.00%(≒Facebook)
Direct 36.47%
Organic 2.94%
Referral 0.59%

自分の感覚値と、データを突き合せてみて、「そうだよねー」という感じでした。
改めてブログを見て頂いた方に感謝!ありがとうございます。

スタート時は身近な方が見てくれますが、ほんとの勝負はここからですね。
明日は、今後の課題について解析していきます。

 

今日はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

2件のコメント

    1. コメントありがとうございます!ブログで実験、とても手ごたえを感じております。
      まず、ブログを毎日書こうと思うと、自分の頭の中を「解析」しないとできないのがいいですね。
      また、毎日コツコツ書くというこの筋トレが、後ですごいパワーになる予感がします。
      そして、WordPressを自分で扱ってみることで、自社サイトにも親しみが持てるようになりました。
      まだまだ先は長いですが・・・一緒に頑張りましょう!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください