写真イメージ

メディアMAPを作ってみた

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。

会社でも個人でもいろいろなメディアを使っているのですが、
かねてより、位置づけやコンセプトを整理したいなぁと思っていました。

そこで、「このメディアはこんな位置付けで使いたい!」というのをまとめてみました。

※このMAPは、認知向上に○○がいいとか、そういう意味ではありません。
※単純に、運営担当者が私だったらこう使いたい、というのをまとめたものです。


中央のOwned mediaというのは、自社サイトやブログなど、
自分たちで持っているメディアのことです。

ここを中心に、各種SNSやツールを配置したMAPになっています。

軸は2つあって、

・目的=認知向上~エンゲージメント向上
・コンテンツの種類=テキスト系~動画・画像・音声系

で構成てみました。


このMAPを俯瞰してみたとき、私はメルマガ担当からスタートしたこともあって、
テキスト系コンテンツに寄っているな・・・と改めて感じました。

全体像をみながら自社の運用を行っていきたいですね。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください