写真イメージ

メディア集客講座の体験会に参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、メディア集客スペシャリスト講座の体験会に参加しました。

講師の吉田さんに初めて会ったのはラスベガスだったんですけど、
それから半年以上も経ってしまったなんて・・・時が過ぎるのは早いなと思います。

簡単にセミナー参加の目的と、ポイント、次アクションをまとめておきます。


<参加目的>
自社らしいメディアを育てたい。
それを、自分ではなく、自分以外の人にやってもらう必要があるから。
(そのためにまずは自分のスキルセットを見直して、磨き直したい)

個人としては、 各メディアのコンセプト整理がしたい。
仕事 兼 趣味もあいまってブログやらSNSツールを使っていますが、
収集がつかなくなってきたので(笑)。


<メディア施策の5つのポイント>

・2つ以上のメディアが組み合わさっているか
・デジタルとアナログの両方から考えられているか
・効果測定はできるか
・誰がユーザーか
・どんな記事が喜ばれるか

→2つ以上というのがホントにキーポイントだと思います。
 しかも足し算じゃなくて掛け算にできると、結構効果倍増するなぁという実感値もあります。


<次アクション>
まずは実験しやすい自分のメディアについて、集客マップを書くことにします。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください