写真イメージ

ウェブ解析士認定講座@シンガポールに参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、ウェブ解析士認定講座に参加しました。

日本とシンガポールで同時開催されたオンラインセミナーなんですが、
お申し込みは200名以上あったそうですよ~!解析士としてはとてもうれしい反響。

ちなみにどんなセミナーかと言うと、
ウェブ解析士の資格に興味を持っている人に向けて、
どんな資格で、何を勉強するのかを紹介するセミナーです。


私は既にウェブ解析士ですが、
なぜ参加したかと言うと理由が3つあります。

・純粋に頑張ってる仲間を応援したい
・初心に帰っておさらいしたい
・ウェブ解析士を検討しているペルソナとして参加したい


特に3つ目については、
いま演習問題でペルソナやカスタマージャーニーを作っているので、

「仮に自分がターゲットユーザーだったらどう思うんだろう、どう感じるんだろう」

というのをずっと考えて想像しているため、
協会の活動を客観的に見ることで、気づきが得られたらいいなと思って参加しました。

★気づきメモ
・改めてウェブ解析って専門用語が多いから、取り扱いは気を付けたい。
・出だしの「つかみ」がやっぱり肝心。
・まさか寅ちゃんのえんぴつの話が出て来るとは・・・ちょっと泣きそうになった。
・「余白」「行間」から感じ取る力がマーケターには必要。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください