写真イメージ

強調スぺニット

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
みなさん、「強調スぺニット」をご存じですか?

この言葉で言われると、知らないなーという方もいると思いますが、
きっと多くの方が目にしたことがあるはずです。

説明文は他サイトから引用させていただきます。

強調スニペットとは、ユーザーがGoogle検索で質問をするような検索を行った際に回答となるWebサイトを検索結果の最上部に強調表示する仕組みのことです。 検索結果一覧の上部に挿入され、強調されることにより、ユーザーの注目が集めることが出来るのが特徴です。

https://www.seohacks.net/basic/terms/featured-snippets/


そう、強調スぺニットとは、みなさんがスマホとかで何かの用語を調べたときに、
その検索結果として上位に目立つ感じで出て来るアレ、です。

どうすると強調スぺニットに選ばれるか、
具体的な基準が公開されているわけではありません。

だから、どうやったら載るのか実験したいし、
強調スぺニットに載ってみたいな!と思っていたら・・・

なんと、このケイチャンネルが強調スぺニットに載ってたんですよ。
灯台下暗しってやつですね。

「HelloとHalloの違い」と言う記事です。


文章は短いですし、なんでこの記事が強調スぺニットになったのか謎なんですが・・・。

Googleアナリティクスで記事のデータをみたら、あまりに直帰率が高かったので、
ちょっとリライトしました。

とはいえ、海外からのアクセスも20か国ぐらいから常時あるようなので、
ここを改善しようと思ったら、「英語版はこちら」を作るしかないかな・・・。


現時点では強調スぺニットになるロジックが分からないんですが、
また何か分かったら共有させていただきたいと思います。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください