写真イメージ

実演ウェブ解析セミナーに参加しました

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
本日、ウェブ解析士協会主催、小川卓さんの実践ウェブ解析に参加しました。

ZoomとYouTubeライブ配信を使ってのセミナーだったのですが、
参加者は約300名!とても賑やかでした。

このセミナーの魅力は、
ウェブ解析業界の大御所である小川さんが、
実際に行っているコンサルをそのまま中継で見られるというもの。

手順としては、

①ユーザーの課題をヒアリング
②自分自身がユーザーとしてサイトを使ってみる
③そこからの気づきをGAで見ていく

その後、セミナー参加者の質問に答えていく~というものでした。


参加してみて思ったのは、
「やっぱり現場がそのまま見れるって強いな」ということでした。

(こういうコンテンツをサイトに入れればいいのか!)

<メモ>
・すぐにGAを見ない、ユーザーとしてサイトを使う、思ったことをそのまま書く
・小川さんがヒアリングしていたことのメモ
 →今感じられている課題はなんですか?
 →分析期間を決めたいと思います、直近でやった施策は何で、いつ頃でしたか?
 →いじりにくいページはどこ?


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください