写真イメージ

自分の業務の後工程を考えよう

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今日は、自分の業務の後工程を考えようというお話です。


会社って、みんなで業務を分担して仕事をする組織ですよね。


例えば自動車製造業だったら。

誰かが部品を作って、それを使って誰かが組み立てて、
出来上がったものを誰かが出荷して、誰かがお客さんに販売しています。


例えばシステム開発会社なら。

マーケターが見込み客を連れてきて、営業さんが受注して、それを開発さんが作って、
お客さんから検収OKもらったら経理が請求書を発行して、事務の人が書類を投函するとか。


自分の業務の前後には、誰か人がいるということを、つい忘れてしまうことがあります。

でも、この前後の工程をしっかりつなぎあわせることが、
効率もよく、生産性も高く、人間関係もいい仕事ができると思うんですよね。

みなさんも、自分の工程がどこに位置しているのか?
ぜひ考えてみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください