写真イメージ

GAの目標設定は正確に!

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。

突然ですが、毎回「ウェブ解析士の~」と冒頭で言っているのは、
自戒の念も含めてなんです。

というのも、なかなか業務の中でウェブサイトに時間が使えず、
解析もままらならいから!

GAだって雰囲気しかみれていないので、
なんとか意識づけをしようと、毎回タイピングすることにしました。


さて、そんな私ですが、先日引き継いだウェブサイトについて、
GAの目標設定とか基本を見直してみました。ここでミスすると結構な致命傷なので。

すると・・・

「あれ、なんかこのコンバージョン変だな」

ということに気が付いてしまいました。


原因は、GA>目標設定>目標の詳細>到達ページURLに惜しい誤り・・・(ぎゃー!)


最重要のコンバージョンじゃなかったので、まだよかったですが、
こういう基本でミスしたくないですね。
SEO内部施策のタイトルとかH1抜けてるよ、みたいな。

設定系って、1回設定すると安心しきってみることは少ないかもしれませんが、
定期的に見た方がいいですよ!(思わぬことに気付くかも)


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください