写真イメージ

バタフライエフェクト

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「何かが起こった時の原因解明のためのヒント」についてお話します。

例えば、サイトのアクセスが落ちた!でも、体重が増えた!でもいいのですが、
何かが起こってしまった際、みなさんはどうやって原因を探りますか?

私が行っているとてもシンプルなことは、


「何かが起こる『前』と『後』で、変わったこと・行動を洗い出す」


というものです。


例えば、サイトのアクセスが落ちる前は、ベースで数千円の広告を出していたとか、
太る前は自転車通勤していたけれど、後は雨の日が多くて車になっていたとか。

ちょっとしたことでいいので、
変わったこと・行動を洗い出していくのです。


ポイントは、「いやいや、こんなの絶対影響ないでしょ」
という小さいものも洗い出すこと。

バタフライエフェクトという有名なカオス理論がありますが、
イメージはそれに近い感じです。


『ブラジルの一匹の蝶の羽ばたきが、テキサスで起こる竜巻に繋がる。』

なんて言われたら、はぁ?って感じかもしれませんが、
小さな出来事がミルフィールのように積み重なっていくと、
想像もしない結果につながっちゃったりしますので。


「何かが起こる『前』と『後』で、変わったこと・行動を洗い出す」


ぜひ使ってみて頂けるとうれしいです。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください