写真イメージ

Googleマップの地図の間違いをフィードバックしよう

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
ある日、会社のメンバーからこんな報告が上がってきました。

「うちの支社の住所を入れると、違うビルが検索ヒットしてしまうので、
 来社予定のお客様が違う場所に行ってしまったことがあった」

これを聞いたときに、
「しまった、その観点ではチェックしてなかった」と反省しました。

というのも、『ウェブを媒体としてお客様と自社を円滑につなぐこと』
が自分の仕事だと思っているからです。

そこで、検索された通りの住所がヒットされて欲しいなぁと思い、
たぶんGoogleにそんな要望を出せるよね?という想像のもと調べたら、やっぱりありました。

参考URLはこちらです。

Google マップに道路を追加する必要があるなど、Google マップで次のような問題を見つけた場合は、Google までご報告ください。

・道路名が間違っている
・ 一方通行や対面通行の情報が間違っている
・ 道路が誤って描かれている
・道路が通行止めになっている
・実際には存在しない道路が地図に表示されている
・実際に存在する道路が地図に表示されていない
・住所やマーカーの場所が間違っている

地図の間違いを報告する


本社はさすがにGoogleマイビジネスに登録していると思うので、
気が付けるシーンは多いと思いますが、意外と支社が灯台元暗しかもしれません。

今一度チェックしてみてください。


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。広報やウェブマーケティングの仕事が大好き。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーターとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください