こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「仕事の受け方と出し方」のお話です。
お盆ももう終わりですね。みなさんはいかがお過ごしですか?
私は誰かと交流したり、仕事の進捗の遅れを取り戻したり、
このお休みをとても有効活用させてもらっています。
改めて感じたのは、
特急依頼が来ないって、何て楽なんだろう(笑)。ということや、
割り込みなく制作系に着手できると、めちゃくちゃ早くできるということです。
そして思ったんです。
あぁ、仕事の受け方と出し方で、お互いに足を引っ張り合っているんだな、って。
サッカーに例えるなら、仕事の依頼を受けるのは相手からパスを貰う感じ。
相手に余裕がなかったり、技量が悪かったりすると、ものすごく取りにくいパスがきて、
全力で走らないといけなかったり、最悪次のパスができなかったり。
逆に仕事の依頼を出すのは、相手にパスを出す感じ。
こちらも私に余裕がなければパスが雑になったり、技量がなければ取りにくいパスになり、
まわりは振りまわされてしまうというもの。
自分が所属しているチームが1団体なら、パスは比較的処理しやすい。
新人のころは、こういうステージでやる方がいいよね。
ただ、成長したり、他部門にわたって仕事をしているといろんなパスがやってくるし、
それこそお客さんからだっていろんなパスは飛んでくる。
自分の立ち回りを間違えるとハチの巣になるという(笑)。
この図式が全員イメージできていたら、もっと仕事ってスムーズになりそうなものだけれど。。
まずは相手を変えることからではなく、自分がいいパスを精度よく出せるようになろう。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。