写真イメージ

IT系人材のスキルとキャリア

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「IT系人材のスキルとキャリア」のお話です。

最近、いろいろなお方から「佐藤さーん、IT系人材が取れないんですよー」
というご相談から雑談までよくいただきます。(不思議と)

人材不足。特にエンジニア採用に困ってる。

これは事実がどうこうと言うより、
口癖になってしまっているのでは・・・とも思います。


あとは、エンジニアと言っても、
各企業が望んでいるエンジニアのスキルってめちゃくちゃ違うんですよね。

例えば、料理できる人を採用したいんですよー。と言っても、
和食もあれば、洋食、中華もあるし、和菓子や洋菓子だってあるように、
IT系人材も撮っても幅広いのです。

採用側がここをまず理解できないと、
ぜんぜん違う料理人を連れてきて、現場に違うって言われてしまうという・・・。

食べ物なら分かりやすいのですが、ITとなると、いまいち良く分からないですよね!
もう、その気持ち、ホントよく分かります。

みんなが捕まえたいIT系人材、
そもそもどういう生態系で、どんな成長(キャリアステップ)を踏んでいるのか。

なんだか解明したくなってきました。

もしも参考になりそうなサイトとかあったら、ぜひ教えてください!


今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください