こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「 ROAS(Return On Advertising Spend) 」のお話です。
■ROAS(Return On Advertising Spend)
ROASとは、「広告費における費用対効果」を見る指標で、
以下の計算式から算出できます。
広告経由の売上÷広告費(コスト)×100(%)
例えば、売上が100万円で、広告費が10万円だった場合、
ROAS=100÷10×100=1,000(%)となります。
RIOとの違いは、見ているものが利益なのか、売上なのか、です。
(ROASは売上 になります)
ウェブマーケティングを行っていると、リスティング広告や、リターゲティング広告といった、
さまざまな施策を行うことが出てくると思います。
自社のROASがどのくらいか、ぜひ一度調べてみてください。
今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。