写真イメージ

アクセス解析セミナー 演習の振り返り

投稿者:

こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「アクセス解析セミナー 演習の振り返り」のお話です。


■演習
「知っていると得するかもしれないウェブ解析の知識!」
亀井耕二 さん(ウェブ解析士マスター)

ウェブ解析にまつわる楽しいクイズをみんなでやってみました。
皆さんも是非チャレンジしてみてください。

■クイズ
1)Google検索キーワードは、最大何個まで入れられるか?
2)HTMLタイトルの適切な文字数は?
3)モバイルサイトにおける検索結果1位のサイトのクリック率は?
4)Google検索の1ページ目(1~10位)の平均滞在時間は?
5)GoogleのSpeed Scorecardで速度1位のサイトはどこか?
6)ヘルプページで解決しなかったと回答した人の割合は?
7)日本のキャッシュレス比率は?

■正解
1)32個
2)30~33文字
3)27%
4)3分10秒 ※Google Rank Brainより
5)Amazon
6)70%  ※コールセンター白書より
7)20%  ※世界銀行2015年

■ここから何を学ぶか

皆さんいかがでしたか?
クイズが終わった後に龜井さんがおっしゃっていたのは、

「目的は何問正解するかではなく、普段からいかに多角的な視点で
 アンテナはって情報を集められているか」

これが大切だおおっしゃっていました。
私も積極的にいろんな情報を収集していこうと思います。

今回はここまでです。
また次回のブログでお会いしましょう。

Follow me!

この記事を書いた人

Kei Sato
面白いと思ったモノ・コトを解析し、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。B to Bの広報と採用が本職。個人ではウェブ解析士、キャリアトランプ ダイバーシティ ナビゲーター、インターネットラジオパーソナリティとしても活動中。ブログでウェブ解析×キャリア支援×広報に役立つお話や、日々の気づきを綴っています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください