こんにちは。ウェブ解析士の佐藤佳です。
今回は、「 セブのサントニーニョ教会」のお話です。
サントニーニョ教会は、
スペイン統治下で建造されたフィリピン最古の教会です。
サン・ペドロ要塞から歩いて向かったのですが、
翌週に「シヌログ」というセブ最大のお祭りが控えていることもあり、
観光客だけでなく現地の方がたくさん周囲に集まっていました。
道中のお店には、サントニーニョ像がたくさん売られています。
できれば教会の中を見学したいなと思ったのですが、
シヌログの前夜祭的なイベントが開催されていて、それが終わるまで中に入れないと判明。
こりゃだめだということで、マゼランクロスだけ拝ませていただきました。
信仰されている方がローソクを備えていくところ、
ほんとポット出の観光客ですみません、、という感じで記念撮影。
現地にはカトリックの方々がたくさん集まっていて、
みんなで唱和したり、歌を歌ったりしていました。
こういう姿を見ると、無宗教というか日本の宗教事情を逆に実感しますね。
とにかく私からのアドバイスはひとつ、
シヌログのお祭り前後は見学が難しいです(笑)。時期を外して行ってみてください。
この記事を書いた人
- 面白いと思ったモノ・コトを解析して、広く報せることに喜びと生きがいを感じる人です。ブログではウェブ解析のことや、日々の気づきを綴っています。現在は海外赴任でオレゴン州ポートランド在住。Global Business Strategic マネージャー。